ナミュール到着!

8月4日(金)8:45 Landelies ~ 18: 05 Namur

8月5日(土)Namur

ランドリーズLandeliesは初めて停泊する場所ですが良い所で、緑豊かな自然環境もさることながら、停泊している船同士が知り合いで、情報交換しあっているのが微笑ましい。で、私たちにも声をかけてくれ、明日の朝何時に出るのか、どこへ行くのかと聞いて来ました。翌日になってこうした情報交換の重要性がわかりました。ランドルシーズからの運河はブリュッセル方面やナミュール方面へ向かう分岐点で、それ以降の運河は商業用のバージも多く通る大きいロックが続く幹線運河です。小さいプレジャーボート1隻ではなかなかロックに入れてもらえない。そこで何隻かで固まって進んで行こうというのです。結局、前日停泊したところから7隻の船が一緒に大きいロックを通過。その後、3隻がブリュッセル方面、4隻がナミュールへと固まって航行。ナミュール組にSAKURAⅡも入りロック前で長時間待たされることもなく到着できました。

(左)ランドリーズの停泊場所。(右)みんなでロック通過

予定より1日早く着いたナミュール。12年前に初めて来た時、船から見えたシタデル(城塞)や街並みががとても美しかったのに感動したのを覚えています。若かったのであちこち歩き廻りました。シタデルの上まではバスしかなかったと思っていたら、今回来てみるとロープーウェイが設置されていて頂上まで往復できます。早速利用しました。

(左)ロープーウェイから見た城塞。(右)世界遺産にもなっているナミュールの街並み