オランダの陽射しに迎えられて

8月6日(日)Namur

8月7日(月)8:35 ナミュールNamur ~ 12:05 ユイHuy(2ロック)

8月8日(火)8:35 ユイHuy ~ 12:40 リエージュLiege(2ロック)

8月9日(水)8:40 リエージュLiege ~ 12:15 マーストリヒトMaastricht (1ロック、ここからオランダ)

6日はとても寒い日で朝から冷たい雨が降っていました。予定より1日早くナミュールに到着したこともあり、この雨の中を是が非でも出発しなければならないということもないので、多数決の結果、ナミュールにもう1泊することにしました。日曜日は本当に寒く、夜も分厚い寝袋の上に毛布をかけて寝ました。

月曜日からのユイ、リエージュは2011年に訪れた懐かしい街です。この辺りのロックは数は少ないのですが深さが4〜5mもあり、しかもその時はマーストリヒトからナミュールに行ったので上りのロックでした。今でこそ経験を積み、色々なロックに対応できますが、その当時は何もわからないど素人。どうやって乗り越えていたのか。よくまあ無事に毎日航行していたものだと思います。きっと有形無形でいろんな人の助けがあったに違いありません。そして街歩き。スーパー、ショッピング、観光。新しい街に着くとすぐ動き回っていました。歩くことに何の不安もなかったあの頃の自分が羨ましい。

 

今日。ベルギーからオランダに入りました。マーストリヒトのロックで入国の手続きがあるかもしれないとリョウさんは言っていましたが、結局何もありませんでした。オランダに入ったからなのか、或いはそういう日にオランダに入ったからなのか、何日ぶりかで太陽の強い日差しを浴び、冷たくなっていた手足が温かく溶けて行く感触がありました。

ベルギーとオランダの国境にある深さ13mの巨大ロックを通過。
(左)マーストリヒトのハーバー。(右)この電車で市内観光。