性能抜群コントローラー

8月4日(木)ジュモンJeumont 8:10 ~ ランドルシーLand recies 15:50

 

本日も山越えコースの続きですが今日からフランスです。運河のガイドブックによるとここからのロックはオートマチック操作になるというのでどんなものかなと楽しみにしていました。最初のロックの窓口でインターフォンを押すと、手作り感満載の箱に入ったコントローラーが コトリと出て来ました。これでロックに近くなると指示されたボタンを押します。すると自動でロックの門の開閉、水入れ、水抜きなど、一連の操作をしてくれます。今日このコントローラーを使い10個のロックを超えました。なかなか性能がいいものです。何だかアトラクションに参加してるみたいでした。ちょっとデザインが垢抜けてないけど。

ベルギーとの国境の街、ジュモン。