ベルギーからフランスへ

8月3日(水)チュワンThuin 8:55 ~ジュモン Jeumont 12:45

 

今日も山深いサンブル川を昨日と同じようなロックを4つ超えながら進み、昼過ぎにはベルギーとの国境の街ジュモンに着きました。そうです、フランス🇫🇷に入りました。このルートはとても景色がよく手頃な大きさのロックが続いていていいコースだと思いますが利用者が少なくて維持管理していけるかこっちが心配してしまいます。ジュモンでは官営の桟橋に停泊していますが私たち1艇だけです。
 ところでベルギーでは航行する外国籍のボートはベルギー入国の際に登録をし、ベルギー出国の際に「ベルギーを出るよ」と告げることになっているそうですが、今回のSAKURAⅡはべルギー入国の際にそういった手続きがいることを告げられないまま今日のベルギー出国を迎えたので、本日ベルギー最後のロックで登録と出国の手続きを無事終えました。そこで言われました「日本のボートSAKURAⅡがサンブル川を初めて通った🇧🇪🎊🇯🇵」

ロックの開閉は手動です。

ベルギー出国の手続きをこの事務所でしました。日本の船では初めてとのこと。