サンブル川を行く

7月31日(日)、8月1日(月)Seneffe
8月2日(火) Seneffe 6:50 ~ チュワンThuin 15:50

 

足止めの遅れを取り戻すべく8月2日は7時前に出発。故障していたロックも無事に通過しました。私たちは今日からベルギーからフランスへと入る「山越えコース」(リョウさん命名)を行きます。3つの大きなロックを通りサンブル川という川に入ると急に山深くなって来ました(標高約150m)。今日はさらに6つのロックを通りましたが、ここのロックは縦横40m×5mという小さなもの。ロックごとにロックキーパーがいてるので安心です。水門の開閉は手動式です。今日最後のロックではロック守が日本の船は初めてだと言いながら(フランス語で、多分)日の丸をカメラで写してました。そして今日の滞在地チュワンという街。小さくて可愛い街です。

サンブル川のロック風景。ロック内の水位が上がると水門が開かれます。

チュワンにて。