ロックの待ち時間、6時間40分

8月18日(金)8:55 Gorinchem ~ 19:45 Nieuwegein(ニーウェガイン)

18日、あと2つのロックを通過すれば今日の停泊場所に着く予定で、お昼12時にロックに着きました。するとロックの手前で数艇が待機しています。聞くとロックの扉の油圧装置が故障して修理中とのこと。「辛抱強く待つしかない」と言うオランダ艇に横付けさせてもらい私たちも待つことに。油圧装置は治ったみたいですが、油圧装置から流れ出て水面に浮いた油に中和剤を投入しているとのこと。これを1人の作業員で行なっているのでなかなか進みません。時間だけが過ぎてゆき、その間にもロック前へは何艇ものボートがやって来ます。「ここに泊まることになるかもしれない」と隣のオランダ艇。私たちも覚悟を決め晩御飯の準備を始めた午後6時40分、突然、ロック再開!実に6時間40分の待ち時間でした。

みんなで大きなロックに入りましたが、数を数えると25艇でした。こんな長い待ち時間、こんな多数のロック通過はもちろん初めて。無事午後7時45分に当初予定していた停泊場所につきました。いろんなことがあります。

ロック再開で一斉にロックに入るボート。