巨大エレベーター式ロック

7月28日(木)Mons
7月29日(金)Mons 9:05 ~ Seneffe 14:00

 

今日も『巨大エレベーター式ロック』(正式名はフランス語でよくわからない)を通過。水槽ごと何と73mも上がりました。以前の深いロック4個分を一度に上げ下げするからすごい。でも着いてからロックを出るまで待ち時間も含めて予定以上に1時間40分もかかりました。今日停泊予定のハーバーまで夕方まで走り続けるのかと思った時、ちょうどいいマリーナが見つかり、そこで停泊できることに。14時の到着。少し疲れをいやすことが出来ました。

ベルギー🇧🇪ではオランダに比べ船の数がめっきり減り、運河でも一人旅状態です。ボート人口がオランダはダントツに多いようです。でもマリーナに着くととても親切に話しかけてきます。それとフランス語。この地域はフランス語圏。心地よいフランス語が飛び交っています。勉強しとけばよかったなあ。

右側のタンクが降りて来たらそれに乗ります。

73mをタンクごと吊りあげます。