世界遺産ロンキエール・インクライン

7月27日(水)Ittre 8:45 ~ Mons 17:30

 

今日は世界遺産に登録されているスローピングロック、ロンキエール・インクラインを通過しました。要するにボートを水槽に浮かべたまま、その水槽をスライドさせて水位の低い方(高い方)の運河にドッキングさせるというもの。興味のある方はこれらのワードで検索してみてください。私はこのロックは2度目です。1968年4月に開通しましたが、これにより14のロックが解消されたというからとにかく大きい。一つ一つのプロセスに時間がかかります。そしてこの時は私たちだけ!たった1隻のために巨大な機械を動かしてくれました。インクラインを出た後も4つの油圧式の船昇降ロックなどを通過し、ヘトヘトになってモンスハーバーに辿り着きました。明日は休息日!

水の入った水槽に浮かんでいます。水槽ごと前方にスライドしていき、低い方の運河にドッキングします。

停泊地の朝、幻想的な景色に遭遇!