ゴーダに到着

7月2日 Woubrugge 9:00 → ハウダ(ゴーダ)Gouda 13:40
7月3日 Gouda 泊

 

「SAKURA II 」を前に、レンタルボートがその後に続きクルーズがスタート。何とか最初の目的地ゴーダに着き、友人一名と無事合流。今回のメンバー4人が全て揃いました😍
皆さんヨット部でしたがやはり運河走行のプレジャーボートの操縦は慣れないので難しいようで、緊張感がヒシヒシ伝わってきてました🤨特に桟橋に船をつけるのが難しいようで、操船もそうですが、ロープの掛け方も戸惑いがあるようでした。ゴーダではちょうどマルシェが開催されていて皆さん観光を楽しんでいました。

また、ハーバーによって停泊料の集金方法が違ったり、シャワー室の設備が違ったり、それも皆さんにとって初めての経験です。因みにゴーダのハーバーでは午後6時ごろに担当者が今日着いたボートを回り停泊料を集金に来ます。領収書をくれるのでボートの窓ガラスに内側からセロテープで貼り支払い済みであることを示します。他のハーバーではインターネットで管理するネットワークを作っていて、入港から出港までをネット上で行う仕組みになっているところもあります。でも基本はハーバーの事務所に行きハーバーマスターに支払うところが多いです。停泊料は大体€15〜25/1泊ぐらいでしょうか。停泊中の電気の供給、船タンクへの水の補給などが使用できます。

ゴーダにて

運河沿いの家。バックヤードを美しく手入れし通行する私たちを楽しませてくれます。