一気にアントワープへ


7月23日(土) Willemstad 8:50 ~ アントワープ   Antwerpen 18:50
7月24日(日)Antowerpen(休息日)

 

23日はオランダ最後の停泊地トーレンTholenを目指しましたが、12:30には近くまで来たので『この調子で行けばアントワープに夕方までに着けるのでは』と魔がさして、いえいえ“天の声“がして急遽予定変更。巨大なアントワープ港の水路をひた走り16:30にはマリーナに入る二つ手前の橋に辿り着きました。変更は正しかったと思ったのも束の間、そこで知った現実「最後の橋(ロンデン通り橋)が開くのは18:45」!後2時間待たなければハーバーに入れないとは。何か催し物でもやっているようです。しかし私達にそこで引き返す選択肢はありません。一つ目の橋を通るとそこはイベント会場になっていて美しい帆船⛵️がずらりと並んでいたのです。思いがけず珍しいものを見ることが出来ました。後で知ったのですが「Tall Ship Race 2022」の参加艇が7/22~7/25の間アントワープに集結しているのでした。最後の橋の手前で2時間待ち、満員のハーバーに何とか到着。夜には花火も打ち上げられ久しぶりに夜更かししました。花火終了後、感謝の意を表し、停泊している船が自分の船の警笛を鳴らしそれがしばらく続いた時、何だか胸がジーンとなり、やはり昼間聴いたのは「天の声」だったと確信しました。

Tall ship Race 2022

“打ち上がらない“花火でしたが綺麗でした