VNFに見守られて

8月6日(土)ヴァタンクール VantanCourt 9:00 ~シャウニー Chauncey 17:10

 

昨日のVNFの担当者はとても親切で「停泊するのにいいところはないか」と聞いたところ、VNFが管轄する桟橋を教えてくれました。「安全でいいところ」と彼が言った通り、静かで心地よい風が吹いているところでした。
今日、彼とは違う人でしたがVNFの担当者が9:00にロックを開けてくれ1日がスタート。8つ目のロックからはまたコントローラー(旧式)を渡されそれで14個ロックを通過。本日の停泊地Chaunyに到着。無事「山越えコース(私的呼び方)」を終えました。この間の印象としてVNFの職員は今どのボートがどの辺りにいて今日をどこで終え、明日どこから何時に出発するのか、ということを全て把握して、ちょうどいい時に補助をしてくれ、ボートが安全に航行できるようにしてくれたと思いました。明日は休息日。

VNFの職員が教えてくれた桟橋。

山越えコースの一番高い所あたり。意外に鳥が群れ、花が咲いていました。