頼もしいVNF

8月5日(金)ランドルシーLandreceies 8:30
                                        ~ヴァダンクールVandencourt 17:15

 

朝、分水嶺を通過して3つ目のロックからは下りになりました。コントローラー君とも2つ目のロックでお別れ。VNF(フランスの国の機関で水路管理を担う)の職員が回収に来てました。そしてそこから始まるロック地獄!一つ終わったと思ったらすぐ次のロックが。何と今日1日で20個のロックをクリア。手順は単純なんですがロープで船を固定し水流に流されないようにロープを引っ張ったり、なかなか重労働です。そして今日1日の私達にずっとVNFの職員が車で伴走しながらロックの開閉、ロック内の操作補助をしてくれたのです。感激です。

 

VNF=Voies Navigables de France(フランスの全ての水路のうち航行可能なセクションを管理している)

VNFの車、運河を走る。

無人のロックはこんな感じです。