ベルギー入国

8月2日(水)9:10 Hautmont ~ 14:50 Thuin(7ロック)

8月3日(木)9:15 Thuin ~ 11: 05 Landelies(4ロック)

水曜日、オーモントHautmontを出発して昼前に3つ目のロックを通過。これがフランス最後のロックです。でも手続きなどなく、ロックのコントローラーを返却しただけでした。運河にはフランス、ベルギーという国に関係なく同じ水が流れています。国境の表示もありません。日本人が思う国境の概念とはかなり違う気がします。ただベルギー第1番となる次のロックでは、建物の中でベルギー入国の書類をもらいました。昨日チュワン、今日ランドリーズと、停泊2日目ですが、ベルギーも自然豊かで慎ましい印象です。第2クール目的地ナミュールまで後少し。

(左)下りのロック。ボラードは目の前に。(右)水位が下がったらこんな感じに。