革命記念日のトライアスロン

7月13日(木)8:55 Joigny 〜 15:35 Sens (サンス)(7ロック)

7月14日(金)Sens

オセールからパリまでの行程は昨年通った所なので記憶に新しく、昨年のメモもあるので安心して進めます。昨年は思わぬエンジントラブルなどがあり日程的に猶予がなかったので、今年は昨年の分までこの行程を楽しみたいと思います。

ジョワニーでゆっくりした後サンスへ。ここも午後早い時間に着いて買い出しができました。翌日の7月14日はフランスの革命記念日の祝日らしく、停泊場所の公園ではトライアスロン大会が開かれるという。と、この時まで、いえ今日まさに次の停泊地に向け出発しようという朝8時過ぎまで私たちは気が付きませんでした、今日は国民的祝日で運河のロックも閉まっているということを。改めて運河のガイドブックで確認したところ、年に数日ロックが閉まる日がありその一つが革命記念日なのでした。

ということで今日は休息日。目の前でトライアスロン大会を観戦しました!

昨日の岸壁。トライアスロン大会を知らせるのぼりが。

今日の岸壁。トライアスロン大会のスタート前。

いよいよスタート。午前10時。気温はかなり低かった。

夜には花火もありました。