あわやテントが…。

7月5日(水)9:10 Bermenton → 16:06 Chatel cen soir (13ロック)

 

今年こそアクシデントがありませんようにと祈っていたのですが、あわやテントがまた壊れるかという事態が今日ありました。

昨日に引き続き、ニヴェルネ運河を南に登っていたのですが、こ手付かずのままの自然豊かな運河で、行き交う船も少なく、2隻入れば一杯になる小さなロックが続いています。その運河に時々橋が架かっていて、昼前にその一つをくぐろうとした瞬間「これは低い!」と察知したリョウさんが急減速。テントを橋げたに少し擦っただけで事なきを得ました。あわや昨年の二の舞かという事態でしたが何とか破損は避けられました。しかし運河の幅が狭くなり背の低い橋が続きます。そこでそこから後、半日間、あらかじめテントを畳んで走ることにしました。もう橋をこすることはありませんでしたが、日差しを浴びながら幾つもロックを超え、今日はとても疲れました。

フランスの運河。私の好きな風景。

こんな橋に遭遇!

テントを畳んで走りました。

今日走った運河沿いに険しい岩肌のところが。ロープや岩肌に人が!