フランスに到着

6月28日18時45分、無事フランス、シャルル・ド・ゴール空港(CDG)に到着。今年の運河の旅の始まりです。まずはパリのBercyで1泊し、翌日、電車で船を置いてるオセールに移動します。

CDGには何回か来たことがありますが空港からパリ市内まで1時間ほどかかります。今までバスでしたが今年初めてタクシーを利用しました(€55+チップ€5)。体力の衰えをお金でカバーする年代になったようです。

そして今日(6月29日)は船を置いてるオセール(Auxerre)へ電車で移動。2時間弱で着きました。ここのハーバーで冬を越したSAKURAⅡに無事に再会。考えてみればオセールからパリまで電車では2時間なんですね。それをこれから私たちは約2週間かけて運河を旅します。時速8キロ。時に何日かハーバーに停泊し、時に回り道もしながらのゆっくりな旅です。

船のメンテナンス、買い出し、荷物の整理、そしてリョウさんの友人を迎え入れた後、7月4日にトライアルのショートクルーズに出る予定です。

 

Auxerre