パリが近づいて来ました

7月15日(土)8:55 Sens → 16:25 Montereau(モントロー)(8ロック)

7月16日(日)9:45 Montereau → 11:35 St.Mammes(セント マメ)(1ロック)

 

だんだんとパリに近づいています。後、ここから3箇所目がMさんが下船する予定のパリのアルセナールハーバーです。

15日は1日中雨が降ったり止んだりでした。ここまで天気には恵まれていて初めて走行中に降る雨となりましたが、土砂降りではなく小雨程度で助かりました。それも晴れ男Mさんのおかげでしょうか。お天気だけでなく、停泊場所でたまたまマルシェが開かれていたり、革命記念日の行事に遭遇したり、ハーバーでもいい場所が空いていたり、何かとついていました。このまま無事にパリに到着したいと思います。フランスの日々を楽しみながら。

小雨の中のロック。両側がスロープになっています。こういうロックではロープをかけずロックの中央付近でホバリングします。操船技術が求められます。

モントローに建つナポレオンの銅像。この地で激しい戦いがあったという。