パリに到着、第1クール達成!

7月17日(月)8:40 St.Mammes → 12:40 Melun

7月18日(火)8:55 Melun → 13:30 Draveil 

7月19日(水)9:50 Draveil → 13:10 Paris

この3日間、短い距離を噛み締めるように進み、今日7月19日、無事にパリのバスティーユにある、アルセナールハーバーに到着しました。友人Mさんと共にここまで無事に過ごせたこと、まずは安堵しました。今日はパリの1日を楽しみたいと思います。

と言ってもレストランに食べに行くわけでもなく、船で遅くまで飲み食べて語らう毎日で、そういえばフランスに来てまだ1度もレストランに食べに行ってません。

昨年も来たフランスですが、今年特に思うのは、ボート人口がめっきり減ったことです。運河ですれ違う私たちのようなプレジャーボートが、全く1隻もないという日もありました。10年前と比べて、外国船もほとんど見かけなくなりました。みんなどこへ行ったのでしょうか。賑わいのある運河が戻ってほしいです。

アルセナールハーバー。人気のハーバーですが今年はずいぶん空いてます。