強力な助っ人

7月6日(木)9:55 Chatel cen Soir → 16: 05 Clamecy (8ロック)

7月7日(金)Clamecy(休息日)

 

順調に進んで、今回のショートクルーズの目的地であるクラムシーに到着しました。3日間走ったので7日金曜日は休息日としました。オセールからだんだんと標高が高くなっていくので、この間は小刻みに登りのロックが続き、オセールから実に34のロックを通過しました。ロック内ではロープをかけたり、船が水流に流されないように調整したり、なかなか大変。それをリョウさんの友人Mさんは、身軽にさっさとこなしています。その上、ロックキーパーの門の開閉を手伝いロックの通過時間短縮に一役買い、さらに幾つもの低い橋のため船のテントを畳んだり広げたり。さすがリョウさんのヨット仲間。もしMさんがいなかったらと思うと私はゾッとしています。

そして特筆すべきはフランス語。大学でフランス法の講義を受けたことから始まり、今でもラジオ講座で勉強しているとのこと。ロックキーパーとの会話やハーバーでの世間話など、本領を発揮しています。まさに強力な助っ人です。

ロックキーパーは1人なので手伝うと早く作業が済む。これがなかなか重労働。