恐る恐る出発

8月16日(火)Pont-l'eveque

8月17日(水)Pont-l'eveque 8:40 ~ Verneui-en-Halatte 16:20

 

16日に出発すると言って実際には今日になりました。昨日出発したはいいものの5分もたたないうちに油圧計のアラームが鳴り出したので引き返しました。これはエンジンオイルの油圧が上がらないのでエンジンが加熱しているとのサインだそうで、またメカニックに見てもらうことに。総点検してもらいアラームも鳴らなくなったのでOKということになりました。原因がわからないので不安でしたが「No  problem」という言葉と何かあったら電話してという彼の言葉が嬉しかったです。そして今日56kmを走行し無事に目的地につきました。夕方にはマカニックの方からどうだったかの電話がありました。フランス語なのでほとんどわかりませんでしたが、とにかくエンジンは大丈夫だったことをお互い確認しました。試練の後にちょっと勇気の出た今日でした。

 

この旅を通じて痛感しています。フランス語を話せるようになろう!

2日連続の雷雨

フランスのスーパーで色々なサラダを買えます。ドレッシングをかけて混ぜるだけ。重宝しました。