欧州運河の旅2022、出発を前に

私の夫“リョウさん“は、定年退職を機にオランダでボートを購入し、ヨーロッパのボートシーズン(4月〜9月)に運河を巡るという「欧州運河の旅」を始めました。それが2010年。

友人と中古艇「SAKURA」を購入。オランダを始めベルギー、フランス、ドイツなどを旅しました。私も年に1ヶ月間ほど一緒にボートの旅を楽しみました。しかし、乗る機会が減ったことから友人が撤退。リョウさんも家庭の事情(長男の子育て支援)で2017年は現地に行けなくなり、それを機に「SAKURA」を売却しました。

 

もうそんなに若くないけど、やっぱり運河の旅を自分のボートで楽しみたい。

リョウさんと私の共通した願いです。リョウさんは毎晩、中古ボートのサイトを検索。2019年、これぞと気に入った船が見つかったので思い切って購入。今回は私が共同出資者です(僅かですが)。2020年はコロナ禍で日本を出国できず、昨年やっとオランダに行くことができ「SAKURAⅡ」で運河を巡りました。

今年も出かけます。その旅のことをこのブログに綴りたいと思います。